内藤雄士のお悩み解決!第7回・ショットが曲がり始めると止まらない

内藤雄士のお悩み解決!第7回・ショットが曲がり始めると止まらない

Q・ショットが曲がり始めると止まりません。特にドライバーが顕著です。何か対策はありますか?

A・スイングよりもアドレスを見直すことをオススメします。セットアップを今よりも丁寧に行うことで、ショットの曲がりが改善される可能性があります。

コースだと曲がるということであれば、セットアップの問題かも?

質問者がゴルフ歴7~10年で、平均スコア80~89であることを内藤さんに伝えると、すぐに心当たりが浮かんだようで、次のように回答してくれた。

「この方が練習場では真っすぐ飛ぶけどコースでは曲がるということであれば、アドレス自体に問題が生じている可能性が高いと思います。シングルハンディクラスの人でも、アドレスがバラバラになっているため、球筋もバラバラになっているというケースは、実はとても多いです」

例えば、最初の2~3ホールでショットが当たらないと、誰もが当たるように構えたくなってしまうのだという。でも、その構えは極端にハンドファーストだったりして、丁寧な構えとはほど遠いものになっているケースが多いようだ。

ボールが半個分ずれたら、球筋はまったく違うものになる

「プロゴルファーの場合、後方からターゲットを見据えたら、まず基準線をしっかりとつくり、基準線に対してフェースを直角に合わせます。その後、スタンスを決めて打つという手順になります。でも、アマチュアの場合、後方から何となく前方を見ているだけで、基準線をつくれていないので、フェースよりも先にスタンスを合わせている人が非常に多いです。そんなセットアップでよく当たるなと、いつも不思議に思います。プロでさえも、丁寧な手順を踏んでも若干ずれることがあります。ということは、アマチュアの人はもっとずれているということです。例えば、プロのセットアップがボール半個分ずれたら、球筋は全然違いますよ。アマチュアの人がそれ以上ずれているとしたら、球筋がバラバラになるのは当然です。そういう人は、丁寧にセットアップすることさえ心がけてくれれば、それだけで圧倒的に変わる可能性があります」

ショットが曲がる際、スイングに原因を求めがちだが、実はセットアップに原因があるケースも多いようだ。

回答してくれた人: 内藤雄士(ないとう・ゆうじ)さん

1969年9月18日生まれ、東京都出身。日本大学ゴルフ部在籍中に米国にゴルフ留学し、最新ゴルフ理論を学ぶ。1998年にツアープロコーチとしての活動を始め、丸山茂樹プロの米ツアー3勝をサポートした。東京都杉並区にあるゴルフ練習場『ハイランドセンター』の代表取締役も務めている。

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る