内藤雄士のお悩み解決!第20回・チーピンを直したい

内藤雄士のお悩み解決!第20回・チーピンを直したい

Q・左に崖があるときにかぎって、ティーショットで左の崖に吸い込まれます。右に打とうとしているのに、左に曲がります。どうにかして直したいです。

A・グリップエンドがおへそを差すように構えて、オープンフェースでスライスを打つ練習をしてください。その状態で球がそれなりにつかまるようになれば、チーピンが直ります。

右を向けば向くほどチーピンはひどくなる

ショットが急激に左に曲がることを、麻雀牌のピンズの7になぞらえて「チーピン」と呼ぶ。そのネーミングは秀逸だが、チーピンで悩んでいる人にとって、呼び名に感心している場合ではない。左に曲がるから右を向くが、右を向けば向くほど、左への曲がり幅が大きくなってしまう。そんな悩みを内藤さんにぶつけたところ、次のような答えが返ってきた。

「チーピンで悩んでいる人の多くは、アドレスがハンドファーストになりすぎています。ハンドファーストに構えると、フェースを真っすぐに合わせたつもりでも、手の位置を正しいポジションに戻すと、フェースがかぶった状態(フェースが左を向いている)になっているのです。その状態で体を右に向けても、フェースが左を向いたままターンしないため、右を向けば向くほど球は左に曲がってしまいます」

では、そのような状態の人は、どのように直していけばいいのだろうか。

グリップエンドがおへそを差すように構える

「まず、アドレスがハンドファーストになりすぎているので、グリップエンドがおへそを差した状態で構えることに慣れてください。グリップエンドが差す位置は、本来は左股関節の内側ですが、ハンドファーストになりすぎている人は、矯正するためにもおへそを差すくらいでちょうどいいです。そして、フェースを少し開いた状態にして、スライスを打つ練習をしてみてください。最初はボールがまったくつかまらないと思いますが、練習していけばそれなりにボールがつかまるようになります。そうなってくれば、チーピンはもう直っているはずです」

チーピンが出るということは、自分が思っている以上にボールがつかまりすぎている状態ということ。しかも、フェースローテーションでボールをつかまえているわけではなく、フェースが最初から左を向いているのだという。それを解消するためには、フェースを開いた状態からフェースローテーションでボールをつかまえる練習をするのが効果的というわけだ。

チーピンに悩むということは上級者への仲間入りの一歩手前まで来ているということ。これを解消することができれば、一気にステップアップする可能性もあるので、しっかりと取り組みたい。

構成/保井友秀(ゴルフライター)

回答してくれた人: 内藤雄士(ないとう・ゆうじ)さん

1969年9月18日生まれ、東京都出身。日本大学ゴルフ部在籍中に米国にゴルフ留学し、最新ゴルフ理論を学ぶ。1998年にツアープロコーチとしての活動を始め、丸山茂樹プロの米ツアー3勝をサポートした。東京都杉並区にあるゴルフ練習場『ハイランドセンター』の代表取締役も務めている。

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る