石井忍の「家の中でできる効果的ゴルフ練習法」第8回~右利きが多いから…右手首の角度を変えずに打つ練習を

石井忍の「家の中でできる効果的ゴルフ練習法」第8回~右利きが多いから…右手首の角度を変えずに打つ練習を

右手首の角度を変えずに打てばアプローチが安定する

左手首の角度を変えずに打つ練習は効果的ですが、右手首の角度を変えずに打つ練習もオススメです。アドレス時の右手首の角度をテークバックでもフォロースルーでもキープすることができれば、アプローチの打点が安定します。

ただし、左手1本で打つよりも、右手1本で打つほうが難しいと思います。最初のうちは打点のコントロールが難しいので、実際のボールを打つよりもピンポン球で練習したほうが安全です。

右肩か右上腕部を左手で軽く押さえながら振る

写真では、右手首の角度が変わっていないことを示すために、左手で右手首を指差していますが、実際にボールを打つ際は右手1本だけで打とうとすると、かなり難しいです。左手で右肩か右上腕部を軽く押え、右腕と体を同調させて動かすようにしてください。

テークバックで右手首の角度がほどけてしまうと、ヘッドがボールの手前に落ちてダフってしまいます。フォロースルーで右手首の角度がほどけてしまうと、ボールを右サイドに押し込んでいくことができず、距離感が安定しません。

それなりに右手に力を入れないと、ヘッドがすぐに垂れ下がってしまいますので、右手1本で打つというよりも、体全体で右腕を支えるというイメージを持ってください。

低い球を打つように意識すると右手首の角度がキープできる

右手1本でアプローチする際は、ボールを上げようとするとうまくいきません。テークバックを低くして、フォロースルーも低く取り、ボールを押し込んでいきます。そうすると当然、出球も低くなります。それで構いません。

多くのゴルファーが右利きですから、アプローチの際も右手の動きで距離感や方向性を調整しようとしてしまいます。しかし、アプローチで右手が動き過ぎるとうまくいきません。むしろ右手の動きは極力抑え、右手首の角度をキープしたまま押し込んでいけるようになれば、打点が安定します。

この動きをマスターすれば、両手でクラブを持った際、左手で方向性を示しながら、右手を押し込んで距離感を出すという、バランスの良いアプローチができるようになります。

教えてくれた人:石井忍(いしい・しのぶ)プロ

1974年8月27日生まれ、千葉県出身。日本大学ゴルフ部を経て1998年にプロ入り。翌年からツアー参戦。2014年に千葉県千葉市にあるゴルフ練習場「ジャパンゴルフスクール」内に「エースゴルフクラブ千葉」を設立。2016年には「エースゴルフクラブ神保町」もオープンし、アマチュア向けのレッスン活動も展開している。
構成/保井友秀(ゴルフライター) 撮影/高木克宗 撮影協力/エースゴルフクラブ千葉

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る