楽天GORAが皆様に
ゴルフ情報をお届けするブログです!

新!平野茂の100切りラウンド術 第5回~ドライバーの方向性アップしてOBを撲滅

新!平野茂の100切りラウンド術 第5回~ドライバーの方向性アップしてOBを撲滅

100切りを目指す人はドライバーショットのOBを減らすことが第一関門だ。

次に、90台のスコアを安定して出せるようになった人が80台のスコアを達成するには、OBを打たないことが必須条件となる。18ホールすべてボギーで上がればちょうど90。どこかで1つパーを取らないことに80台を出せないわけで、OBを打ってダボをたたくと80台のスコアがどんどん遠のいてしまう。

ところがOBの後の打ち直しや、暫定球を打つときなどは、開き直って「どうでもいいや」と思い切ってスイングすると案外グッドショットが出るものだ。それは、飛球線に沿ってクラブを振ることよりも、自分の体を中心にしてクラブを丸く振れているためだ。

多くのゴルファーを90切りに導いてきた平野茂プロは、このように背骨を中心とした軸回転を実行することがドライバーの方向性アップ、ひいてはOB撲滅に直結するという。

目をつぶると体をきれいに回転させる感覚がつかめる

クラブを丸く振るとはどういうことだろうか。

その感覚をつかむための恰好の練習法と平野プロが教えてくれた。

「目をつぶってクラブを振ってみてください。すると自分を中心にクラブが丸く振れることがよくわかるでしょう。軸を中心とした独楽のような回転運動です。でも、目をつぶってクラブをまっすぐ振るのは難しい。要は視覚にとらわれるのが間違いのもとなのです。朝一番のティショットやフェアウエイの狭いホールでも、目をつぶってスイングするときのように自分が独楽のようにきれいに回ることを心がけてください」

ボールを見ることが大事なのではなく、自分が回ることが重要なのだ。

ボールをしっかり見たところでまっすぐ飛んでくれない。独楽のように回転すればまっすぐ飛んでくれるというわけだ。

左右対称に振ることが曲がらない秘訣

では、どうすれば独楽のように体をきれいに回転させることができるようになるのかをアドバイス願おう。

「トップの右ひじの位置をイメージしてください。そしてフィニッシュでは左ひじがその位置にくるまで体をしっかり回転させるのです。飛球線の後方からのアングルから見ても、真正面のアングルから見てもそれは同じです。朝一番や狭いホールなど緊張して体の回転が不足しやすい場面でも、そんなイメージでスイングしてください」

「そこまで回せないよ」という人も、50~60歳を過ぎて体が硬くなった人も、理想の回転にできるだけ近づけることを目標にしよう。左右対称でスイングするイメージが明確になり、スイング軌道の安定化にも大きく役立つという。

インパクトがゴールだと思うと、インパクト前にヘッドスピードが最大になってしまう。ゴールをインパクトよりももっと先に設定しないと、体が回らなくなる。インパクトは通過点という意識が消えるとボールは曲がり始める。ドライバーショットに中途半端な動きは禁物だ。どんなときもフィニッシュまで振り切ることを第一に考えよう。

独楽のようにきれいに回転すれば、思った以上に体の近いところで腕やクラブを振ることに気がつくはずだ。軸の位置が一定し、ボールと体の距離が変わらずにスイングできようになる。ボールに当てようとすると重心はツマ先に乗りすぎてインパクトで体がボールに近づいて、いわゆる突っ込み打ちになりやすいから注意が必要だ。

まっすぐ振るのではなく、丸く左右対称に振れるようになれば、OB撲滅と方向性アップはすぐそこだ。

教えてくれた人: 平野茂(ひらの・しげる)プロ

1973年9月29日生まれ。早稲田大学卒業後、プロ野球選手を目指すが、ゴルフに転向。2007年にJPGA公認インストラクターの資格を取得。東京・五反田に『フラットフィールドゴルフ』を開設し、チーフインストラクターとして多くのアマチュアを指導している。師匠は叔父の中山徹プロ。
構成/三代崇 撮影/田辺恵理 撮影協力/フラットゴルフフィールド

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る