[PR] 「楽天ゴルフスコア管理アプリ」を使ってラウンドしてみたらどうなるかを検証してみた

[PR] 「楽天ゴルフスコア管理アプリ」を使ってラウンドしてみたらどうなるかを検証してみた

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはラウンドのときにクラブやボール以外に必要なものって何でしょう?

僕は距離を測るレーザー距離計とスコアを入力するためのスマホですね。あとは、最近のゴルフ場のカートには大概付いているGPSマップでコースレイアウトが確認できればバッチリ。

持ち物が多くなるのは嫌だし、わざわざカートのモニターでコースレイアウトを確認するのも面倒じゃないですか。でもね、そんな悩みを一発で解決してくれる「楽天ゴルフスコア管理アプリ」というアプリがあるらしいんです。

スマホだけあればレイアウト確認から残り距離の確認、スコア管理まで全部できちゃうらしい!それだけじゃなく、他にも便利な機能があって無料で使えるんだとか。そんなオイシイ話ってあるの~?って、疑い深い僕は思っちゃうわけですよ。ってことで、コースでそのアプリを試してみました!

コースに着いた途端に役立ちます!

まず、コースを楽天GORAでコースを予約しておきます。今回は初めて行く栃木県の「レイクランドカントリークラブ」を予約しました。同じ楽天のアカウントで「楽天ゴルフスコア管理アプリ」にログインしておくと、勝手に予約情報を連携してくれます。で、ゴルフ場に着いたら、アプリのチェックイン画面のバーコードを読み込んでもらうだけで、サインレスでチェックイン完了!

こりゃ楽だわ~。チェックイン画面のバーコードを読み取ってもらうだけで楽々チェックイン完了~。もちろん楽天ポイントもたまります!

スコアアップに役立つ機能が盛りだくさん!

さて、このアプリが本領を発揮するのはラウンド中です。

ティーグラウンドに立ったら、まずホールレイアウトの確認。ホール全体の形状、バンカーや池の位置、OBの有無などを確認します。コースマネジメントを考える上で、レイアウトの確認は必須ですからね。

もし気になるバンカーがあったりしたら、画面上のポイントをバンカーの手前まで動かせば、そこまでの距離が表示されるので、何ヤード打てばバンカーに入るのかがすぐに分かります。これはレーザー距離計では分からないのでありがたいですね~。

ホールレイアウトがひと目で分かるから、初めてのコースでも安心してショットができます!

ティショットを打つ時に「飛距離計測」ボタンをポチッとしておけば、その地点から自分のいるところまでの距離を表示してくれます。なので、ボールの位置まで歩いていけば、自分のショットがどのくらい飛んだのかっていうのが、すぐに分かるんです。めちゃ便利な機能ですが、ひとつだけ注意することは、自分が思っているよりも飛んでいないことが多いので、ガッカリしすぎないこと (笑) 。アマチュアは自分の飛距離を過信しがちですからね~。

画面左下に表示されている232ヤードというのが飛距離。ショットの時にポチッと計測ボタンを押しておけば、ボールのところに行くだけで飛距離が分かります。

2打目地点まで行けば、グリーンセンターまでの距離がひと目で分かります。ここで大事なことは、グリーンセンターまでの距離と同時に
● グリーン手前まで
● 奥までの距離
が同時に表示されていることです。

その距離が表示されていれば、何ヤード打てばとりあえずグリーンに乗るのか? 何ヤードまで突っ込んだらグリーンからこぼれるのか? っていうのがすぐに分かるということです。これもマネジメントという面ではとてもありがたい。

画面右にグリーンセンターまでの距離と、グリーン手前、グリーン奥までの距離が同時に表示されているので、ひと目で分かります。

空撮映像でイメージバッチリ!

そしてこのアプリにはもうひとつすごい機能が!

それは、ドローン画像でコース全体を見ることができるってこと!

レイアウト画像を見ているだけではいまいちイメージが湧かないって時には「ドローン」ボタンをポチッとすれば、そのホールのティからグリーンまでの空撮動画が見れちゃうんです。

全てのコースにドローン映像があるわけではないですが、これからどんどん増えていくんじゃないでしょうか。さすがに空撮動画を見ると、コース攻略のイメージがバッチリ分かりますね。

ドローンの空撮映像でコースを見れば、コースのイメージがすぐにつかめます!

スコア入力もサクサク簡単!

ラウンド中のスコア入力も楽ちんでした。とてもわかりやすい画面でサクサクと入力できます。一緒にラウンドしている仲間のスコアもサクッと入力できるし、なによりもコースレイアウトや距離計測をしている画面からすぐにスコア入力画面に切り替えられるところが最高。

切り替えに手間がかかったりすると、そういうのってけっこうストレスになったりして、ショットにも影響しちゃうんですよ。スコア入力画面にもすぐに切り替えができて、サクッと入力できちゃう。

スマホひとつで全部できちゃうって素敵!

1ラウンドがっつりと「楽天ゴルフスコア管理」アプリを使ってみましたが、めちゃ便利でした。この日初めて使ったアプリだったのに、分かりやすいデザインで、あっという間に使いこなせるようになりました。やっぱレイアウトチェックから距離測定やスコア管理まで同じアプリでできるってのが本当にラクです。18ホール使って、何ホールかはドローン映像も見ましたが、思ったよりスマホのバッテリー消費も少なかったですね。僕のスマホだと30%くらいの消費でした。

「レイクランドカントリークラブ」、レイアウトに変化があってとても面白いコースでした!メンテナンスも良かったです!

これだけの機能が無料で使えるってんだから、楽天さん太っ腹ですな~。正直、このアプリだけあったらレーザー計測器やGPS計測器いらないんじゃないの? って思っちゃいましたよ。
みなさんもぜひ一度コースで使ってみてはいかがでしょうか。

ご協力:レイクランドカントリークラブ
〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1086/東北自動車道・鹿沼 15km以内

楽天ゴルフスコア管理アプリをもっと知りたい方へ

「楽天ゴルフスコア管理アプリ」について、もっと詳しい記事があります!

「楽天ゴルフスコア管理アプリ」の進化をラウンドで体感してみたら感動の連続だった!

コンペにも使える「楽天ゴルフスコア管理アプリ」を徹底検証! はたして参加者全員が楽しめるのか?!(前編)

コンペにも使える「楽天ゴルフスコア管理アプリ」を徹底検証! はたして参加者全員が楽しめるのか?!(後編)

アプリのダウンロードはこちらから!

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る