[PR] ゴルフするならカーシェアが便利!「楽天カーシェア」は事前予約できてカンタンですよというお話

[PR] ゴルフするならカーシェアが便利!「楽天カーシェア」は事前予約できてカンタンですよというお話

有名トーナメントプロの活躍や、「新型コロナウイルス感染症の影響下でも比較的安心に楽しめる」ということで、世間は空前のゴルフブーム。

女性や若い世代など、これまでゴルフに親しんでこなかった方々が、数多くゴルフ場に姿を見せる時代となりました。
とかく “オカネのかかるスポーツ” というイメージのあるゴルフですが、お手頃価格のスポーツ量販店やフリマアプリなどの登場もあり、次第にその敷居は下がりつつあります。

ゴルフがしたいのに車がない! そんなときはカーシェア? レンタカー?

しかし、どうしても敷居が下がり切らない一点…それが「クルマ問題」です (笑) 。

普段から生活の脚となっていて、通勤や買い出しに使う車をそのままゴルフにも使える環境であれば問題ないのですが、都心には「日常の脚は電車だし、駐車場代も高いからクルマは持たない!」という方も少なくありません。

自家用車がないと、ゴルフは楽しめないのでしょうか?
ずっとご近所の打ちっ放し練習場から出られず、コースデビューはできないのでしょうか?!

――もちろん、そんなことはありません (笑) 。
車を持たずにゴルフを楽しむ方法はいくつもあります。
「一緒に周るお友達に相乗りさせてもらう」や「駅からの送迎クラブバスを使う」などです ―― が。

カーシェアって、ひょっとしてゴルファー最強の選択肢かも?

「家族水入らずでゴルフを楽しみたい!」であるとか、「早朝スルーでゴルフを楽しみ、午後はモールでお買いもの!」といった楽しみ方をするには、やっぱり車があると便利です。

あるいは、さらにツウの楽しみ方である「1人でゴルフ場に乗り付け、平日の1人予約をたしなみ直帰!」といった使い方にも、車――とくに、カーシェアというサービスはとっても役立ちます。

カーシェアであれば、レンタカーのような「カギの引き渡し」がなく、24時間利用可能なので、ゴルフではよくある早朝の出発にも問題がない! という点は、超がつくほど便利です。

今回は、15分単位でクルマを借りられる楽天のサービス「楽天カーシェア」のおおまかな使い方と、「いかに楽天GORAのお客様にベストマッチであるか!」をご説明したいと思います。

楽天カーシェアを使おう~おおまかな流れは?

楽天会員にご登録いただいている方でしたら、次のような手順で「楽天カーシェア」をご利用いただけます。

カーシェアの利用手順 (1) 楽天カーシェアの会員登録をする

「楽天カーシェア」の会員登録を行ないます。これは、通常の楽天会員登録とは別に行なう必要があり、免許証をスマホで撮影するなどの作業が必要となります。
登録から審査完了まで数日かかるので、ゴルフプレー予定日に先立って完了させてくださいね。

カーシェアの利用手順 (2) 楽天カーシェアでクルマを予約してみましょう!

「登録完了メール」が届いたら、予約をしてみます。
「楽天カーシェア」のページにアクセスし、開始~返却予定時間・車種を入力し、予約を確定しましょう。
さあ、これで車は確保できました。

おっと! 念のためですが、「ゴルフ場の予約はできたのに、当日の脚がないっ!」となっては仕方がないので、「楽天カーシェアでクルマを確保 → 楽天GORAでゴルフ場予約」の順に進めてくださいね!

カーシェアの利用手順 (3) 初回利用時のみ、オペレーターに電話をかけて電子鍵を登録

車の置いてある場所(ステーション)に着いたら、「楽天カーシェアサポートセンター」に電話をかけます。車の後ろに番号の書かれたステッカーが貼ってあるので、わかりやすいですね。

あとは、オペレーターさんの指示に従い、お手持ちのスマートフォンまたは交通系ICカードを「電子鍵」にしてもらいます。
ちなみに電話が必要なのは初回利用時のみ。次回からはこの「電子鍵」で車のドアを開けることができます。

ゴルファーの朝は忙しいので、毎回の手続きの簡単さも魅力です!

カーシェアの利用手順 (4) あとはハンドルを握るだけ。いってらっしゃ~い!

乗車前点検を済ませたら、助手席側にキーボックスがあるので、これを「貸出」に廻して抜きます。
こちらのキーとエンジンキーはセット(輪っかで繋がっている)になっており、道中コンビニに寄ったり、ゴルフ場の駐車場に停める際は、このキーでドアをロックします。

カーシェアの利用手順 (5) クルマを返却する時は…?

ゴルフを楽しみ、この場所(ステーション)に再び戻ったら…。カギを挿し込み「返却」に廻してください。最後に「電子鍵」をピッ! として終了です。
ちなみに、忘れ物をしてしまった時も、5分以内でしたらまたピッ! とすれば、開けることができますよ。

ゴルフに「楽天カーシェア」が便利なポイント!

楽天グループ発のこの新サービス「楽天カーシェア」は、ゴルファーにとても相性が良く、大変便利です。

カーシェア×ゴルフの利点 (1) カギの引き渡しがないので、早朝プレー時に無敵!

事務所でカギを受け取る必要のあるレンタカーと比べ、「楽天カーシェア」でしたら、ネット予約で24時間いつでも出発可能。
このシステムが、朝の早さに定評のある (笑) ゴルファーの皆様にとっても向いています。

カーシェア×ゴルフの利点 (2) 備え付けのカーナビで「利用時間の延長」ができる

都心から郊外へゴルフに行くと、大抵ぶつかる交通渋滞。
「楽天カーシェア」は15分刻みでお手軽に使えるのが魅力ですが、先の見えない大渋滞に捕まると、返却時間に焦ってしまいます。

しかし、どうしても返却時間に遅れそうな時は、手元のカーナビを使って利用時間を延長できるのでひと安心。
延長分の超過料金は発生してしまいますが、焦らず安全運転でご帰宅ください。

カーシェア×ゴルフの利点 (3) 楽天会員様ならではの「いつものオトク」があります

楽天といえば、楽天ポイント。
もちろん、「楽天カーシェア」でもこの楽天ポイントがザクザク貯まります。

お申し込みのタイミングによっては、通常と異なる倍率で楽天ポイントを獲得できたり、新規入会者様向けのポイント還元キャンペーンを開催していたりなど、嬉しい特典があります ※ 。

ちなみに、現在(2022年7月15日)開催中のキャンペーンはこちら。



※ キャンペーンを開催していない時期もあります。また、キャンペーンにはエントリーが必要なものがあります。詳しくは、「楽天カーシェア」のページをご確認ください。

カーシェアに関するもっと詳しい情報(楽天トラベルのブログ)

「従来のレンタカーとカーシェアの違い」について、
楽天トラベルが用意したこちらの紹介ページでは、次の3点が挙げられています。

 (1) 対人での貸出返却の手続きが無い
 (2) 15分単位での利用が可能
 (3) ガソリン満タン返し不要

それぞれについて、詳しくはこちらのページをご覧ください。

なお、万が一の事故における保険・補償についても記載されています。
「ゴルフに楽天カーシェアって便利かも!」と思われた方は、ぜひお目通しいただき「楽天カーシェア」をご検討ください。

ブログ:「楽天カーシェア」初めて使ってみた。会員登録から実際の利用までをご紹介

「楽天カーシェア」がゴルファーにピッタリな本当の理由

レンタカーとは、仕組みも料金体系もいろいろと異なるカーシェア。
しかし何より異なるのは、その「使う方々の心構え、別の利用者さんへの思いやりの気持ち」かも知れません。

レンタカーと比べ、24時間自由かつ安価に使える分、カーシェアには車内清掃も、ガソリンの補充もありません。
それでも、日ごろ楽天GORAをご愛顧いただいているグッドゴルファーの方々には、あまり不便を感じないのではないかと思います。

ゴルフにおける「スロープレーをしないマナー」、「ディボッドを直すマナー」などは、カーシェアにおける「ゴミは持ち帰るルール」、「ガソリンが減っていたら給油するルール ※」にも通じますし、紳士の持つ、利他の精神によく似ていると感じるからです。
(※ あっ、もちろん車内には給油カードが備え付けられていますよ。「保険もガソリンも利用料金込み」なので、お客様のお支払いはございませんからご安心ください!)

家族水入らずのゴルフレジャーや、早朝スループレー後のカップルデート、1人予約を使ったストイックなゴルフチャレンジなど…。「楽天カーシェア」は、楽天GORAのお客様と相性バツグンのサービスです!

楽天トラベル:「楽天カーシェア」初めて使ってみた。会員登録から実際の利用までをご紹介

「楽天カーシェア」のお申し込みはこちら

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る