私の推しコース「LPGAティーチングプロ・別府有里子さんに聞く」千葉夷隅ゴルフクラブ

私の推しコース「LPGAティーチングプロ・別府有里子さんに聞く」千葉夷隅ゴルフクラブ

千葉夷隅ゴルフクラブのご予約はこちら

編集部:今回のゲストは、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)ティーチングプロフェショナルA級をお持ちの別府有里子プロです。まずはご自身がゴルフを始めたきっかけを教えてください。

別府プロ(以下別府):私がゴルフを始めたのは20歳を過ぎたくらいの時です。自宅近くのゴルフ練習場でフロント業務のアルバイトを学生時代からやっていましたが、実は最初のうちは自分でゴルフをすることに興味がありませんでした。アルバイトを始めてから2年以上経ってから、「身長も高いんだし、きっとゴルフをやったら飛ぶよ。始めてみたらどうだ?」と、常連さんが自分の古いクラブを貸してくれたことが始めたきっかけでした。

また、その頃遊びで行ったスキーで肩を脱臼してしまい、そのリハビリも兼ねて毎日ひたすら球を打つようになりました。そんな中、まだ初心者の域を出ないにも関わらずアマチュア競技に参加してみたところ、当然ですが他の出場者のレベルがとても高くて圧倒されて。そこで触発されて、もっと高いレベルと環境の中でゴルフがしたいと感じ、プロを目指して研修生になりました。学校の部活では水泳、バレーボール、バスケットボールなど広く浅くスポーツはやっていましたが、人生で突き詰めて何かひとつのスポーツに取り組んだという経験は、ゴルフで研修生になるまでまったくありませんでした。

トーナメントで活躍することを目標にプロテスト受験もしていましたが、オフシーズンにゴルフスクールでレッスンをした際、自分でゴルフをすることよりもゴルフを学びたいという人にレッスンをすることのほうが喜びが大きいことを実感し、日本女子プロゴルフ協会のティーチングプロ資格を取得しました。

編集部:ゴルフの楽しさを一言で言うとなんですか?

別府:ゴルフ場は非日常にあふれた空間ですよね。そこでの開放感がゴルフの醍醐味です。

私がゴルフを始めた時は、自分の環境に鬱屈としていた時期でもありましたが、ゴルフが何もかも忘れさせてくれる、唯一のストレス発散ツールという感じでした。思ったような球を打てない初心者の頃でも、練習しているとたまにはある「あっ、これだ!」と思うような感触や上達の実感はたまらないものです。広いコースに出て、思った所に思ったようなボールを打てたら、楽しくて仕方ありませんよね。

また、ゴルフを通じて、多くの素敵な出会いにも恵まれますし、エチケットやマナーなど人間として大事なことを学ぶ機会も多いです。目上の方とも、ゴルフが趣味だとお互いに分かった途端に話が盛り上がったりするなど、大人の共通言語として、ゴルフはとても世界を広げてくれると思います。

編集部:女性がゴルフと上手に付き合う秘訣はなんだと思いますか?

別府:ゴルフスクールに通ったり、練習場でワンポイントレッスンを受けたりするなどして、きちんとプロゴルファーから教わって欲しいですね。親切心から教えてくれるアマチュア男性の存在はありがたいのですが、言う事をあまり聞きすぎないこと。男性は我流でも体力でなんとかできますし、してしまいがちですが、女性の体力や筋力をアマチュア男性はなかなか理解ができず、無理なことを教えたり、肝心なことが教えられなかったりで、結局は上達が遠回りになってしまいます。ぜひ一度プロのレッスンを受けてみてください。

また、一緒にゴルフができる女子同士の仲間作りも、ゴルフを楽しむための秘訣だと思います。

編集部:それでは別府プロの「イチ推し」ゴルフ場を教えてください。

別府:気軽に予約ができ、コストパフォーマンスに優れるという点で、千葉県の「千葉夷隅ゴルフクラブ」を推します。コースのメンテナンスやグリーンコンディションは、いつ訪れても素晴らしい状態です。

女性にとってはレディースティーからのコースレートが72を超える難易度の高いコースですが、フェアウェイウッドなど長い番手の練習にはもってこいです。OBを気にせず思いっきりドライバーを振れるフェアウェイ幅のあるコースなので、「今日は飛ばして楽しみましょう!」というラウンドレッスンをしたいときには迷わずこのゴルフ場を選びます。

広いから簡単というわけではなく、きちんと自分の距離にあった戦略も考えないといけない難易度もあります。ぜひキャディ付きで楽しんで欲しいですね。

教えてくれた人 別府有里子(べっぷ・ゆりこ)さん

株式会社Be Your Style99 代表
1973年生まれ、東京都出身。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)ティーチングプロフェショナルA級資格保有。日本Gボール協会ボールエクササイズインストラクター。「からだ気づき」~自分を知ろう!~をレッスンのテーマに取り入れ、心と身体をつなげることを重視したレッスンを都内数カ所で展開。骨格や可働域に無理のない運動機能を重視し、誰かのものまねでなく、「あなただけのゴルフがある!Be Your GOLF!」がレッスンの信念。怪我なく充実した健康な体で、生涯ゴルフライフを楽しんで頂くためにメソッドを日々研究中。
取材・構成/キープペダリング

千葉夷隅ゴルフクラブのご予約はこちら

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る