【2021年版】人気のゴルフ距離計のおすすめ10選

【2021年版】人気のゴルフ距離計のおすすめ10選

https://rakuten.co.jp

目測では分からない正確な距離を計測してくれる便利ゴルフグッズ「ゴルフ距離計」。ゴルフ距離計にはGPS式とレーザー式の2種類があり、アプリや腕時計タイプなどさまざまなものがあります。そこで今回は、人気のゴルフ距離計のおすすめ10選をご紹介します。

カップまでの距離を実測してスコア崩れを防ぐ「ゴルフ距離計」

ゴルフ距離計とは、自分が立っている地点からカップやティーなどの目標物までの距離を計測する機械です。一見ゴルフコースは街中のように建物などの視界を遮る障害物がない分、目測だけで距離感をつかめると思いがち。
しかしゴルフコースは奥行きがあって広大なため、正確な距離をつかむことは難しいのが実情です。ゴルフ距離計は目標物までの距離を高い精度で計測してくれるため、正確な距離を知った上で思う存分スイングできます。
またゴルフ距離計を使いながらプレーすることで距離感覚が養われ、距離計がなくてもラウンドを回れるようになることも。ゴルフ距離計は、コース上での距離感を磨くトレーニングにも活用できる便利アイテムです。

ゴルフ距離計の選び方

ゴルフ距離計にはさまざまな種類があり、使い勝手をはじめ、機能や性能面の特徴も異なります。ここからは、自分に合ったゴルフ距離計を選ぶためのポイントを見ていきましょう。

計測方式で選ぶ

ゴルフ距離計には「GPSタイプ」と「レーザータイプ」の2種類の計測方式があります。ゴルフ距離計がどんなものかを理解するために、まずはこの2種類の違いを知っておきましょう。

・GPSタイプ

https://rakuten.co.jp

GPSタイプのゴルフ距離計は、自動車や携帯に搭載されているナビと同じように人工衛星から電波を受信して位置を特定し目標物までの距離を計測するものです。GPSタイプではゴルフコースの全貌が上空から見下ろしたような図がディスプレイ上に表示されるため、コースのイメージがつきやすく戦略を立てやすいのが魅力です。
現在地からは見えない池やバンカーなどの位置もわかるため、コースの罠にはまる危険も少なくなるでしょう。

・レーザータイプ

https://rakuten.co.jp

レーザータイプのゴルフ距離計は目標物にレーザーを照射し、レーザー光の反射によって現在位置と目標物との距離を瞬時に計測する機械です。形状、大きさは片手で持てるビデオカメラ程度で、望遠鏡のように覗き込んで目標物にピントを合わせボタンを押してレーザーを照射します。
レーザータイプはGPSタイプに比べ精度が高く、誤差は1ヤード以内です。GPSの場合あらかじめインプットされた情報をもとに距離を計測するため、電波の状態が悪かったりコースの変更があったりすると情報にずれが生じ正確な距離測定はできなくなります。
レーザータイプの距離計は、精度の高さからプロゴルファーも愛用するゴルフグッズのひとつ。GPSタイプに比べ、レーザータイプの方が高価にはなりますが、ひとつは持っておくといいでしょう。

GPS式距離計はタイプで選ぶ

GPS式距離計には、「アプリ型」「コース表示型」「腕時計型」の3タイプがあります。それぞれの特徴と違いを知っておきましょう。

・アプリ型

アプリ型は、携帯電話に搭載されているGPS機能を利用して距離を計測するものです。無料のものから月額制の有料版、またゴルフコース単位で課金されるものなどさまざまな種類のアプリが提供されています。
アプリ型の場合、GPS距離計を購入するよりもリーズナブルに利用できるのが魅力です。ただアプリによっては携帯電話との相性が悪い場合があるため、まずは体験版を利用して相性を確かめてみることをおすすめします。

・コース表示型

https://rakuten.co.jp

コース表示型はゴルフコースがディスプレイ上に表示されていてコース全体の情報をすぐに把握できるため、どのように攻めていくかイメージをつけやすいのが魅力です。現在地からは見えない池やバンカーなどの位置も把握できるため、ゴルフ場に仕掛けられた罠の攻略にも大いに役立ちます。
ディスプレイはカラー表示でとても見やすく、詳細なヤーデージを教えてくれます。

・腕時計型

https://rakuten.co.jp

スイングの邪魔にならない腕時計型は年々軽量化が進み、つけているのを忘れるほどの携帯性の高さを誇ります。また電話やメールの受信などのスマートフォンとの連携機能や、コース情報のワンタッチ切り替えなど機能面も充実しているのが魅力です。

レーザー式距離計は便利機能で選ぶ

プロも愛用するレーザー式距離計には、高い計測精度を支える便利機能が満載です。レーザー式距離計を選ぶ際には、機能や性能面に注目するようにしましょう。

・高低差計測機能で起伏に富んだコースもつかむ

https://rakuten.co.jp

日本のゴルフコースは山を開拓して作ることが多いため、起伏が激しいのが特徴です。そこで活躍するのが、高低差測定機能。高低差測定機能が搭載されたゴルフレーザー距離計であれば、打ち上げや打ち下ろしが必要なホールでも自動で距離を計測してくれます。
距離感覚がつかみにくい起伏に富んだコースでは、高低差機能がついたゴルフレーザー距離計があると安心してラウンドに集中できるでしょう。

・広ければ広いほど有利な最大測定範囲は予算と相談して

https://rakuten.co.jp

ゴルフコースは広範囲にわたるため、ゴルフレーザー距離計が計測できる最大測定範囲は広いに越したことはありません。一般的な機種であれば最大測定範囲は600m程度ですが、中には1,000m以上の範囲を計測できるものもあります。
ただ測定範囲が広ければ広いほど価格は高くなるため、自身の予算と相談してベストなものを選びましょう。

・手振れ補正機能がついていると安心

https://rakuten.co.jp

ゴルフレーザー距離計は軽くてコンパクトなボディが魅力ですが、その反面ビデオカメラのように片手で持って覗き込んで使うものなので計測時は手ぶれでピント合わせが安定しないことがあります。
そんなときには、手ぶれ補正機能が付いている機種であれば安心して使うことができるでしょう。ただし手ぶれ補正機能がついた機種ほど価格が高くなるため、予算に応じて取捨選択することも大切です。

・防水機能で雨もへっちゃら

ゴルフレーザー距離計は屋外で使うものなので、防水機能がついているものが安心。ほとんどの距離計は防水加工が施されていますが、より万全を期すために防水基準の高いものを選ぶのがおすすめです。
「生活防水」の表示がされている場合、その機種は水しぶき程度までしか耐えることができません。「IPX+数字」の表示がある機種は防水規格のテストに合格しているものなので、この表記があるものを選びましょう。
IPXの後ろに続く数字は大きければ大きいほど、防水性能が高いことを意味しています。

ゴルフ距離計の人気おすすめ商品10選

ここからはゴルフ距離計の人気商品をご紹介していきます。

イーグルビジョンイージープラススリー高性能ハイブリッドGPS搭載距離測定器EAGLE VISION ez plus 3「EV-818」

出典:https://item.rakuten.co.jp

イーグルビジョンイージープラススリーの高性能ハイブリッドGPS距離計測器は、簡単操作に高精度、高い防水機能が魅力の距離計です。電源ボタンを押すだけで自動的にナビがスタート。
でか文字画面で見やすく、ショット時に飛距離ボタンを押せば飛距離を見ることもできます。

ユピテル(YUPITERU) ゴルフナビ YGN6200 (Men's、Lady's)

出典:https://item.rakuten.co.jp

ユピテルのゴルフナビは、ハザードや高低差、OBラインも見るだけで自動的に表示される操作いらずの距離計です。各エッジの位置は自分の位置に合わせて変化するため、より正確な距離計測ができます。

スリクソン ザ・ゴルフウォッチ ノルム GGF-M0001【ゴルフ距離計 GPSナビ】

出典:https://item.rakuten.co.jp

スリクソンのノルムは、スマートフォンアプリとも連動して各種設定を行える高い位置精度が魅力の腕時計型ゴルフ距離計です。コース表示はもちろんのこと、時計モードも搭載しています。

Nikon・ニコン COOLSHOT 20 GII 直線距離専用モデルゴルフ用レーザー距離計 クールショット COOLSHOT 20 GII

出典:https://item.rakuten.co.jp

ニコンのクールショット20 GIIは、直線距離専用モデルのゴルフレーザー距離計です。全長91mmのシリーズ最小サイズで携帯しやすいコンパクトさが魅力。6~800ヤードまでの直線距離を計測できます。

アイリスオーヤマ レーザー距離計 レッド PLM-600-R ゴルフ ゴルフ用品 シンプル 飛距離表示 ピンサーチ Fogサーチ スピード測定 防滴仕様 距離計測【D】

出典:https://item.rakuten.co.jp

アイリスオーヤマのゴルフレーザー距離計は、2019年からの新しいゴルフ規則に則ったシンプル機能で設計されていてプレーのリズムを崩しません。ポケットに入るコンパクトサイズなので、手首に負担をかけずに計測できます。

Shot Navi  ショットナビ  シンプル&コンパクト  音声GPSゴルフナビ  V2

出典:https://item.rakuten.co.jp

ショットナビV2は、ボタンを押すだけのシンプル操作で距離を測定して音声で測定結果を教えてくれるボイス型の距離計です。本体重量24gの超軽量・コンパクト設計で、バイザーにつけてもポケットに入れても邪魔になりません。

Voice Caddie 「VC300 A」 ボイスキャディ VC300 A GPSゴルフナビ ホワイト 【2019年継続】

出典:https://item.rakuten.co.jp

ボイスキャディのVC300 Aは、自動GPS音声ガイドシステムにオートスロープ機能を搭載したボイス型のゴルフ距離計です。直線距離だけでなく高低差まで考慮した距離を自動的に計測してくれます。
GOOD DESIGN AWARDを受賞したスリムでスタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

ショットナビ GPSゴルフナビ Shot Navi neo2 EX

出典:https://item.rakuten.co.jp

ショットナビ neo2 EXは、ショットナビでは初となる高低差情報に対応したモデル。グリーンビューやハザードビュー、スコア管理にカウンター機能など多彩なナビと機能を搭載しています。

Callaway GOLFIT HR BAND(キャロウェイ GOLFIT SPORTS BAND )GPSゴルフナビ フィットネスバンド

出典:https://item.rakuten.co.jp

キャロウェイのGOLFIT HR BANDは、ゴルフGPS距離計としてもフィットネス用としても使える2way腕時計型距離計です。GPS距離計としての機能をはじめ、スマートフォンアプリと連動して、着信やメールの受信も可能。
さらに心拍数や歩数測定もできます。

2017年モデル 高性能GPS搭載 GPSナビ 距離測定器 EAGLE VISION イーグルビジョン WATCH4  ウォッチ4 EV-717

出典:https://item.rakuten.co.jp

イーグルビジョンウォッチ4は、距離・高低差・飛距離表示に対応した競技用モード搭載の上出時計型のGPS距離計です。3つの衛星情報によるGPS機能で、より正確な距離測定ができます。

最新の距離測定器の人気ランキングはこちら

まとめ

ゴルフ距離計は、自分のゴルフの腕を磨くためにとても役立つ便利グッズ。ゴルフ上達を目指すなら、ひとつは持っておくといいでしょう。今回ご紹介した選び方のポイントや人気商品を参考に、自分にぴったりのゴルフ距離計を見つけてください。

楽天GORA店 Supported by GOLF5 でゴルフグッズをさがそう!

楽天GORA店 Supported by GOLF5

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る