私の推しコース「ゆるゆるゴルフ発起人・長野豪洋さんに聞く」レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
編集部:今回のゲストは、神奈川県で約550人のメンバーをかかえるゴルフサークルの発起人である長野豪洋さんです。サークルを立ち上げたのはどういったきっかけがあったのですか?
長野さん(以下長野):僕がゴルフを楽しいって思えるようになった時に、周りの友人となかなかラウンドの予定が合わなくて。自分としては気持ちに火がついているのに「アレ? ゴルフをやってる人って、もしかして少ない?」と思って一瞬途方に暮れたのですが、気持ちは収まらず、インターネットのゴルフサークルを探すSNSサイトに登録したのがサークルを作ったきっかけになりました。
実は僕、一度ゴルフを辞めてるんです。二十歳くらいの時に上司に誘われて、いきなりコンペに参加しました。クラブの握り方もろくに分からない、ティーグラウンドに立ったは良いけれどどのクラブで打つのかわからない、という状態でゴルフデビューしてしまい、スコアも散々。野球とかテニスは学生時代にそれなりにやっていましたから、自分よりも随分年上の方や女性にも負けたということが、初めてのラウンドとは言え悔しかったです。それでしばらく一人で練習場に行くんですが、ちっともうまくならない。右のネットに向かって曲がっていく超スライス球しか打てない。教えてくれる人も仲間もいなかったので一年足らずでゴルフをやらなくなりました。
そんな経験があるので、つい5年くらい前に同級生がゴルフに誘ってくれた時にも、断ろうかと思ったのですが、道具もあるし行ってみることにしたら、一日とても楽しかったんです。「これは、一緒に回る仲間次第だ!」と思いました。ですので、どうしても仲間が欲しかった。それも年齢が近く気の合う仲間が。それで話が戻るのですが、身近な友達は予定が合わない、じゃあ、ということで年齢を自分のプラスマイナス5歳に限定し、活動地域も自分の近所に限定してサークルを作ったんです。こんなに限定したら集まらないよなぁと思わなくもなかったんですが、そのサークルに登録してくれた人がいつの間にか2~30人にも増えていました。「コレは行ける!」と独自でホームページを作って、ゆるゆるゴルフのゆるキャラも作ったら大爆発したんです。そこからは本体のグループの他に分化したグループを作ったりをしながら今に至ります。
編集部:今、力を入れていることはどんなことですか?
長野:本当に今やらなきゃいけないことはゴルフブームを作ること。でも僕が出来ることといえば、小さな試みを積み重ねることくらいですが、ほんの少し、光が見えてきたと思ってるところなんです。今の時代、ウェブで人が集まる仕組みが若い人たちには当たり前です。それでも、例えば「ゴルフ」「神奈川」「サークル」と言った用語で検索をしてもらわないといけないですよね。その、少しでもゴルフに興味を持って検索した人達のためのお皿を作ることに力を注いでいます。お皿と言いましたが、それは僕はコミュニティだと思うんです。練習場でも、教えてくれる人でも良いのですが、検索した結果、行ってみようとか参加してみようと思える身近で気軽なコミュニティの存在が大事なポイントだと思います。僕は前職でウェブディレクターの経験があるので、その経験を活かして、ゴルフってこんなに楽しいんだってことを沢山の人に伝えていきたいです。
編集部:それでは長野さんの「イチ推し」ゴルフ場を教えてください!
長野:静岡県の「レンブラントゴルフ倶楽部御殿場」を推します。いや、他にもたくさんあるんですよ、良いゴルフ場。でも高級・名門でなかなか取れないとか行けないとか、コースコンディションが最高で中上級者向けというゴルフ場よりも、仲間を誘いやすいことを第一に選びました!
経営母体が数年前からホテル経営会社に変わったことで、しっかりした接客、行き渡ったホスピタリティの細やかさ、クラブハウス内の綺麗さがまるで一流ホテル並みです。ホテルシェフがレストランにいるので料理も魅力的ですし、テラスでバーベキューが出来ることもおすすめの理由の一つです。バーベキューの素材も吟味されたもので満足度が高く、テラスにいると来場の皆さんから見られる優越感も味わえます(笑)。朝はモーニングサービスとして、パン、ジュース、コーヒーが無料提供されていますので、是非早めのコース入りを。ラウンジや女性のパウダールームに自由にいただけるお菓子が置いてあるのも嬉しいポイントです。
コース改造もだいぶ進んで、とても良くなりました。池が無いことがビギナーには嬉しい点ですが、そのかわりバンカーの配置に戦略性をもたせたりグラスバンカーも効いているので、幅広いレベルのゴルファーがそれぞれ楽しめるゴルフ場です。カートに備え付けのGPSナビも使いやすくて言うことありません。
教えてくれた人:長野豪洋(ながの・たかひろ)さん
一般社団法人ゴルフリサーチ 代表理事 ゴルフクリエイター
1979年生まれ、横浜市出身。前職はwebディレクター、2016年から現職。自身の経験と知識を活かし、現在約550人の会員を有する年齢・住所限定ゴルフサークル“ゆるゆるゴルフ”運営、ゴルファー増加計画G18(ゴルフ18プロジェクト)運営をてがけながら、ゴルフ改革会議の広報部長としても精力的に活動中。
取材・構成/キープペダリング