私の推しコース「女性向けゴルフアパレル広報担当・畠山恩さんに聞く」北海道クラシックGC&トム・ワトソンGC
北海道クラシックゴルフクラブのご予約はこちら
トム・ワトソンゴルフコースのご予約はこちら
編集部:今回のゲストは、若い女性向けに小物、ジュエリー、ゴルフウェアなどを展開するサマンサタバサ広報の畠山恩さんです。ご自身もゴルフはされるんですよね?
畠山さん(以下畠山):父がゴルフをやっていまして、当時小学生だった私にも教えてくれました。ただ、教え方がとても厳しくて、コースを全速力で走ったりするなど、スパルタ教育の下でゴルフを覚えたんです。ですので、当時はゴルフを楽しいものとは思っていなかったです。
その後、社会人となり弊社でプロモーションやイベントを担当する業務に就きました。当初はゴルフとは無縁だったのですが、ゴルフアパレルブランドが設立されることになり、そこからわたしの業務も一変しました。商品周りの理解を更に深めようと自発的にゴルフをするようになりましたね。ここで幼少の頃のゴルフの経験が生きてくる訳です(笑)。ウェアの契約プロと関わることも多い立場ですので、恵まれた環境で今はゴルフを心から楽しんでいます。2012年に弊社が女子プロゴルフトーナメントを主催することになってからは、社内でゴルフ経験者が少なかったこともあって、大会事務局長をまかせられ、サマンサタバサだけの単独スポンサーの大会運営を5年やってきました。ゼロからのスタートでしたので初年度は本当に本当に大変でした。
編集部:御社の契約プロの魅力を畠山さんのお立場ならではの視点で教えていただけますか?
畠山:年間の半分くらいは各地のトーナメントに足を運んでいますが、プロと仕事をしているとTVに映っている場面が彼女たちのほんの一部分だということがよくわかります。「芸能人の誰が好き」とか「どんな曲を聴いてる」とか、普通の女の子と同じような他愛のない会話も当然あります。でも、彼女たちのゴルフに対する真摯さを皆さんにはお伝えしたいですね。
2014年に香妻琴乃プロがプレーオフで優勝を逃したシーンも間近で見ていました。青木瀬令奈プロが惜しくも初優勝を逃した2016年の試合では、最終日最終組だったにも関わらず、スタートの1番ホールでティーショットを池に入れ、優勝争いに絡むことができませんでした。青木プロがホールアウトした後、一緒に1番ホールに戻って、何も喋らず、ただティーグランドから池を見つめて心の整理をすることに付き合ったりもしました。彼女たちは泣いても何も解決しない状況から逃げずに、自分と向き合い、また気持ちを奮い立たせるということを、何度も繰り返してきているんです。プロゴルファーとしても成長しているし、一人の人間としても成長している様を近い距離で見つめてきた私には、所属や契約を超えた想いがありますね。
編集部:話は変わりますが、秋冬ゴルフの防寒対策におすすめのアイテムはありますか?
畠山:寒くなってくると欠かせないのがネックウォーマーですよね。持ってない方はぜひ手に入れるとい良いと思います。私はニットキャップが苦手で冬もキャップでラウンドするのですが、そうするとやはりノーガードになってしまう耳が寒くて。ネックウォーマーを耳を隠すくらいまで上げて、防寒対策しています。着込むことも対策の一つですがパフォーマンスにも影響しますし、小物で要所要所を温めるのが良いと思います。
当社製品で言うと、契約プロのお気に入りはミトンにもなるヘッドカバーで、ドライバー用、フェアウェイウッド用のラインナップがあります。カイロを入れて手にはめれば暖かミトン、クラブにはめればヘッドカバーという一石二鳥のアイテムです。ピンクのボアを使用した女性に大人気のアイテムですので、プレゼントしたら喜ばれること間違いありません!
編集部:それでは畠山さんの「イチ推し」ゴルフ場を教えてください!
畠山:宮崎県の「トム・ワトソンゴルフコース」と、北海道の「北海道クラシック」を推します。どうしても一つに絞りきれませんでした。どちらのコースも毎年お邪魔する大好きなコースです!
トム・ワトソンゴルフコースはまず人が良いです。宮崎の方は、みんな優しいです。コースは松林が迫っていてなかなかシビアですが、ナイター営業をしているのがポイント高いです。名物の冷汁と、スイカのかき氷は絶品ですのでぜひ頂いてください。
北海道クラシックは、クラブハウスがウッド調で気持ちがよく、とてもリラックスできます。芝の種類が違うのかラフがきつく、その上コースマネジメントにも悩まされる良いコースです。レストランはどの料理も本当に美味しいのですが、私はイクラがこぼれ落ちそうな海鮮丼を楽しみに行くと言っても過言ではないです(笑)。
北海道クラシックゴルフクラブのご予約はこちら
トム・ワトソンゴルフコースのご予約はこちら
教えてくれた人 畠山恩(はたけやま・めぐみ)さん
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド プレスマーケティング部 部長
静岡県出身。2004年より現職。海外セレブ、海外マーケティング・プロモーションを主に担当。海外出張も多い中ゴルフイベントにも主体的に関わり、2012年からサマンサタバサ ガールスコレクション・レディストーナメント事務局長。レギュラーティーから回る熱血女子ゴルファー。チャームポイントはふくらはぎのヒラメ筋。
取材・構成/キープペダリング