un 楽天GORA×JGA アマチュアゴルフ選手権 2022-2023 | 楽天GORA

本大会は、楽天GОRAと公益財団法人日本ゴルフ協会共催のイベントです。

よくあるご質問

「よくあるご質問」をこちらにまとめました。本大会に関してご不明な点がございましたら、ご確認ください。
運営事務局への直接のご質問も承っております。

Q.楽天GORA×JGAアマチュアゴルフ選手権の参加資格を教えてください
A.有効なハンディキャップインデックスを所持したアマチュアゴルファーが対象となります。
Q.ハンディキャップインデックスとはなんですか?
A.ゴルフの潜在技量を示した尺度です、小数点第1位までの数値で表示されます。JGAが運営するハンディキャップ管理システム「J-sys」に登録し、スコアの提出(登録)を行なうことにより、取得することができます。詳しくは、こちら(外部サイト)よりご確認ください。
Q.ハンディキャップインデックスを取得するにはどうしたらよいですか?
A.JGAが認めた倶楽部や団体に入会し、J-sys(JGAが運営するハンディキャップ管理システム)にスコアを登録することが必要です。
JGA加盟コース(ゴルフ場)の会員は、所属する加盟コースをホームとしてインデックスを取得します。複数のゴルフ場・団体に所属している会員は、その中の1つをホームに指定してインデックスを取得します。また、楽天GORAから無料で取得することもできます。入会費・月額費ともに無料で、楽天GORAにスコア情報を登録いただければ、それに基づきハンディキャップインデックスを取得できます。
楽天GORA/JGAハンディキャップ倶楽部の案内は、こちらをご確認ください。
Q.ハンディキャップインデックスは、すぐに取得できますか?
A.初めてインデックスを取得される方は、ハンディキャップインデックスを取得できる団体(楽天GORA/JGAハンディキャップ倶楽部でも承っております)への入会後、2022年4月1日以降のスコアを3ラウンド分(54ホール)以上を登録することにより、インデックスが発行されます。
Q.友人と参加したいのですが、同じ組でプレーできますか?
A.体験クラスのみ可能です。参加されたい皆さま全員のお申し込み完了後、こちらまでEメールでご連絡ください。
Q.どんな参加者が地区決勝に出場できますか?
A.各予選会の1〜3位通過者には、地区決勝大会への出場権が与えられます。なお、これら1〜3位通過者が総合ポイントランキングにおいて地区決勝出場の順位内にあった場合、繰り下げて出場権が与えられます。
Q.複数の会場に申し込むことはできますか?
A.予選、体験クラスに関しては、複数会場へのお申し込みが可能です。地区決勝の参加可能回数は1回のみですが、会場は自由に(関東・関西・中部のいずれかから)お選びいただけます。
Q.申し込み会場を変更できますか?
A.お申し込みの会場をキャンセル頂き、改めて新しい会場をお申し込みいただくことになります。キャンセル時期によってはキャンセルフィーを頂く場合がございます。
Q.キャンセル待ちはできますか?
A.現在、キャンセル待ちは承っておりません。
Q.J-sysに登録さえしていれば、ハンディキャップインデックス未取得でも申し込みできますか?
A.J-sysに登録していても、インデックス基準日までにハンディキャップインデックスの発行が無い場合には参加できません。2022年4月1日以降のスコアを3ラウンド分以上(54ホール)登録することでハンディキャップインデックスを取得できるようになります。詳しくはこちら(外部サイト)をご覧ください。
Q.Gild No.(グリッドナンバー)とは何ですか?
A.Glid No.(グリッドナンバー)とは、ハンディキャップインデックスをお持ちの方ひとりずつに与えられている番号のことです。ハンディキャップインデックス証明書に記載されています。
Q.ドレスコードはありますか?
A.競技会場となるゴルフ場のドレスコードを順守ねがいます。各コースの公式ホームページをご確認頂くか、各コースにお電話等でお問い合わせください。
Q.優勝賞品の「JGA主催競技開催コースでのラウンド権」とは何ですか?
A.ナショナルオープン開催実績のあるコースでプレーいただけます。プロトーナメント同様のコンディション、雰囲気を味わいながらのプレーは格別の体験となるでしょう。
Q.「JGA主催競技開催コースでのラウンド権」に優勝者本人は参加せず、友人や家族2名で参加できますか?
A.入賞者ご本人のみご利用いただけます。他の方への譲渡はご遠慮ください。
Q.使用ボールの制限はありますか?
A.最新(毎月第1水曜日更新)の公認球リストに掲載されているボールに限定されます。公認球リストは、こちら(外部サイト)をご覧ください。
Q.ボール・クラブの制限はありますか?
A.ゴルフ規則に適合している必要があります。本大会では、下記ページ(JGA公式ホームページ)掲載の適合球リスト、および、適合ドライバーヘッドリストを採用します。
適合球リストについて(外部サイト)
適合ドライバーヘッドリストについて(外部サイト)
Q.ロッカールームは使えますか?
A.すべてのコースで使用可能です。来場時にフロントにてお申し込みください。
Q.プレー中はキャディーがつきますか?
A.会場ごとに異なります。各組に1名、共用のキャディーがつく会場と、全組セルフプレーとなる会場があります。詳しくは各コースにお問い合わせください。セルフプレーの場合でも、キャディーバッグを運搬するためのカートをご用意する予定です。なお、キャディーを自分で連れてきてのご参加は不可となります。キャディー付きの場合、コースが手配するキャディーとラウンドしていただきます。
Q.練習ラウンドはできますか?
A.開催コースによって指定練習日の設定有無がございます。詳しくは各会場の「選手へのお知らせ」(PDFファイル)をご確認ください。
Q.プレー前に練習場(ドライビングレンジ)は使えますか?
A.はい、すべてのコースで使用可能です。ただし、スタート前の球数の制限、使用クラブなどに制限がある場合がございますので、仔細は現地にてご確認ねがいます。
Q.このページを見てもわからない点があるのですが…
A.楽天GORA×JGAアマチュアゴルフ選手権の運営事務局までお問い合わせください。こちらのEメールにて承っております。

トップへ戻る

トップへ戻る