楽天GORAのよくあるご質問

楽天GORAについて

楽天GORAとはどのようなサービスですか?
楽天GORAとは、ゴルフ場の予約ができるサービスです。全国1900コース以上のゴルフ場予約が手軽にできるだけでなく、楽天ポイントも貯まります。
サービスの利用料金はかかりますか?
楽天GORAのサービス利用料金はかかりません。
サービスを利用するにはどうしたらよいですか?
楽天会員であればどなたでも利用可能です。閲覧のみであれば非会員の方でもご利用可能です。
  • ゴルフ場予約やスコア登録をする際には、楽天会員になる必要があります。楽天会員はこちらのページから無料でご登録いただけます。
利用をやめたい場合はどうしたらよいですか?
特に手続きする必要はありません。楽天会員の退会をされたい場合は、こちらのページからお手続きいただけます。

ログイン

ログインができません。どうしたらよいですか?
予約確認メールが届いたメールアドレスにて再度ログインをお試しください。
出来ない場合は、パスワードの再設定をおすすめいたします。ユーザーIDやパスワードの確認はこちらのページからお手続きいただけます。
上記内容で解決できない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

予約の確認・変更・キャンセル

予約内容の確認をするにはどうしたらよいですか?
MYページより確認することができます。
  • MYページ
  • 予約状況確認
  • ※表示内容(プラン詳細や金額等)について、ご不明点がある場合はご予約いただいたゴルフ場に直接お電話にてお問い合わせください。
  • 予約したはずなのに、予約一覧に表示されない場合、リコンファーメーションメールをご確認ください。
    • ・届いている場合、メールを受信しているメールアドレスで、ログインしなおし、再度上記手順にて、確認をお願いいたします。ログインできない場合はこちらをご確認ください。
    • ・届いていない場合、予約が完了していない可能性がございます。
  • ※プレー日3日以内に予約した場合は、予約確認メールのみ送信されます。
予約を変更するにはどうしたらよいですか?
MYページより変更することができます。変更できる内容は、「スタート時間変更」と「組数・人数変更」となります。
該当ページにて必要な変更を行ってください。
  • MYページ
  • 予約状況確認
  • スタート時間変更 or 組数・人数変更
予約をキャンセルするにはどうしたらよいですか?
MYページよりキャンセル(予約取消)することができます。
  • MYページ
  • 予約状況確認
  • 予約取消
  • 再度 予約取消
キャンセル料金を知るにはどうしたらよいですか?
MYページから確認することができます。
「予約状況確認」ページ内に「キャンセル料」について記載されています。
  • MYページ
  • 予約状況確認
代理予約はできますか?
楽天会員登録をしている方であれば、代理でのご予約も承っています。
代理予約の際は、楽天会員登録のユーザID・パスワードでログイン後、予約画面では、緊急連絡先として、プレーされる方のお名前(代表者)と連絡先を入力してください。 代理予約の方法は以下の通りです。
  • 1.予約STEP1
    • ・プランの内容を確認する
    • ・希望のコース、スタート時間、人数を選択する
    • ・[次へ]ボタンを押下する
  • 2.予約STEP2
    • ・ログインします(楽天ユーザーID、パスワードを入力)
  • 3.予約STEP3
    • ・予約内容を確認する
    • ・代表者(プレーされる方)の緊急連絡先を入力する
  • 4.予約STEP4
    • ・完了

予約時のポイントは代理予約された方に付与されます。

同日に1枠しか予約出来ないのはどうしてですか?
複数枠をまとめて抑えてしまう抑止として、制限を設定させていただいております。

チェックイン

バーコードが表示されないのですが、どうしたらよいですか?
スマートフォン向けページからバーコードを立ち上げてお試しください。
上記内容で解決できない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

キャンペーンのエントリー

エントリーがちゃんとできているか確認するにはどうしたらよいですか?
こちらのページにてご確認いただけます。
エントリー系のキャンペーンやクーポンは、予約後にエントリーしても対象となりますか?
対象となります。エントリーのタイミングは、エントリー対象期間中であれば予約の前後は問いません。

クーポン・ポイント

自分が今持っているクーポンはどこで確認できますか?
こちらのページにてご確認いただけます。
自分のポイント数を知るにはどうしたらよいですか?
こちらのページにてご確認いただけます。
取得したクーポンが使えないのはどうしてですか?
一部クーポンには、先着順での使用となるものがあります。制限を超えた可能性が考えられます。
クーポンやポイントのご利用数を予約後に変更(付け替え・取り消しなど)することはできますか?
予約後の変更はできません。
一度キャンセルしていただく必要があります。
ポイントはいつ付与されますか?
ポイントには種類があり、それぞれ異なります。
  • 1.プレーポイント
    通常予約・1人予約ともに、プレー日翌日に付与
  • 2.クチコミ投稿ポイント
    クチコミ投稿翌日に付与
  • 3. チェックイン利用ポイント
    利用した月の翌月末に付与
ポイントを使って予約しました。この場合、このプレーで獲得できるポイントはどうなりますか?
ポイントを使用しない場合の予約と変わりません。

楽天GORAで予約&プレーをすると、予約した人数によってポイントが加算されます。
  • ・1名から4名で予約 = 50ポイント
  • ・5名から12名で予約 = 150ポイント
  • ・13名から20名で予約 = 250ポイント
  • ・21名以上で予約 = 350ポイント

フォトギャラリー(Myギャラリー)

フォトギャラリーとはどのようなサービスですか?
各ゴルフ場のコース別・ホール別の画像を見ることができます。ラウンドしているかのような感覚でご覧になれます。
他に、ホールアベレージ、ホール毎のスコア分布、ゴルファーの絞り込み機能があります。
ホール毎の難易度や様々なデータからイメージトレーニングやスコアメイクにも役立ちます。
フォトギャラリーを見ようとするとたまにアプリが落ちてしまいますが、復旧するにはどうしたらよいですか?
ご不便をおかけしまして申し訳ございません。GORAアプリを一度アンインストールして、再度インストールしてください。

スコア登録

ハーフラウンドのスコア登録ができません。登録方法を教えてください。
ハーフラウンドでのスコア登録はできません。

1人予約

1人予約とはどのようなサービスですか?
1人予約とは、ゴルフがしたいけど同伴者が集まらない、1人で気軽にゴルフへ行きたい、そんな方たちに向けた一人でも予約できるサービスです。
1人予約で集まったメンバー同士でゴルフを行います。
ゴルフがしたい時に気軽にできる1人予約をぜひご利用ください。
プロフィール変更を行いたいのですが、どうしたらよいですか?
MYページより変更することができます。
  • マイページ
  • 1人予約
  • プロフィール情報
  • 変更する

プラン内容

「2B保証」のプランなのに、割増料金がかかる場合がありますがどうしてですか?
「2B保証」とは、2Bでのプレーを保証する内容となります。割増料金の有無に関しては、各プランごとに決められています。各プランのプラン詳細をご覧ください。
割増がある場合は、プラン詳細に記載しております。

お気に入り登録

お気に入りゴルフ場の登録ができません。登録方法を教えてください。
アプリ上ではできません。
スマホWeb版では、「コースガイド」ページの最下部に配置している「お気に入りへ登録」ボタンを押下することでお気に入りに登録することができます。

クチコミ登録

クチコミ登録(書き込み)を行いたいのですが、どうしたらよいですか?
アプリ・スマホWeb版からはできません。
お手数おかけしますが、PCから書き込みをお願いいたします。

メール

楽天GORAからメール(予約確認、リコンファーメーションメール等)が届かないのですが、どうしてですか?
予約確認メールやキャンセル、リクエスト予約の回答メールなど、メールが届かない場合は以下のような要因が考えられます。
  • ・楽天会員登録のメールアドレスが間違っていた。
  • ・ご利用のプロバイダでメール配信サービスのトラブルが発生していた。
  • ・ご利用のプロバイダが、楽天からのメールを迷惑メールと判断してしまった。
  • ・無料のフリーメールアドレスの場合、プロバイダの設定によっては必要なメールでも、「迷惑メールフォルダ」に入って自動削除されたり「遅配」や「不配」などが発生することもあるようです。
リコンファーメーションメールはプレー日4日前に、お客様のお手元に自動配信されます。
そのため、プレー日の4日前を過ぎてから予約した場合、予約確認メールのみ送信されます。

※予約確認メールやキャンセル、リクエスト予約の回答メール、リコンファーメーションメールは自動配信のため、再送できません。

JGAクラブ会員登録

JGAクラブ会員登録に関する詳細を知るにはどうしたらよいですか?
こちらのページにてご確認いただけます。

同伴者

同伴者の登録方法を教えてください。
MYページの予約状況確認より登録することができます。
画面の指示に従い登録していただくようお願いいたします。
  • MYページ
  • 予約状況確認
  • 同伴者・代表者登録

アクセス権限について(Androidのみ)

アクセス権限について(Androidのみ)詳細を教えてください。
端末アクセスですが、機能ごとに以下のとおり利用させていただいております(一例)。
  • ・ログイン:アカウントの追加と削除
  • ・プッシュ通知:バイブレーションの制御
  • ・ゴルフ場検索:位置情報
  • ・チェックイン機能:ライトのコントロール
  • ・同伴者登録:連絡先の読み取り
  • ・Android Wear対応:Bluetooth デバイスのペアの設定
多機能なアプリのため、アクセス設定も広範囲となりご心配おかけし恐れ入りますが、上記のとおり機能提供上必要なアクセスとなりますので、なにとぞご理解賜りたくお願い申し上げます。

ゴルフ場へ問い合わせ

ゴルフ場へ問い合わせするにはどうしたらよいですか?
問い合わせをしたいゴルフ場の「交通情報」ページ内に電話番号を記載しております。
ゴルフ場の電話番号が表示されますので、タップすることにより電話がかかります。
  • MYページ
  • 予約状況確認
  • ゴルフ場名をタップ
  • コースガイド
  • 交通情報
  • ゴルフ場への連絡先

電話予約

電話で予約するにはどうしたらよいですか?
こちらのページから楽天GORA電話予約センターまでご連絡ください。