ゴルフ場コンサルティングサービスゴルフ場コンサルティングサービス

  • ゴルファー人口の減少、少子高齢化が加速する中でゴルフ場を取り巻く環境は年々厳しさを増しております。
    そうした厳しい環境に加え、ゴルフ場スタッフの人手不足、来場者を確保するための単価下落に歯止めをかけるべく
    楽天GORAができる最先端のデータ活用サービスを提供しております。

最適な価格運用 × マーケティング施策で
売上最大化をサポート!

  • 価格運用

    サポート その1価格運用

    予約サイトとして保有している膨大なデータを活用し、レベニューマネジメントに基づく最適な価格運用を実現

  • マーケティング施策

    サポート その2マーケティング施策

    予約サイトとしての強みを最大限に活かしたマーケティング施策により、新規顧客獲得を実現

  • ゴルフ場方針

    サポート その3ゴルフ場方針

    ゴルフ場の特徴を分析し、ゴルフ場方針の意思決定の参考になる資料を提供

コンサルティングサービス
提供内容

  • 提供内容

    れまでゴルフ業界で通例とされていた昨年との比較、近隣コースとの比較による値付けではなく、統計学の観点から、ゴルフ場の日毎の需要を予測し、売り上げを最大化するための価格を導き出す考え=レベニューマネジメントに基づき、日毎に推奨価格を算出。このようにレベニューマネジメントの考えを取り入れた価格運用を実現することが弊社コンサルティングサービスの強みと言えます。

  • 提供内容

    予約サイトの企画等を効果的に活用し、既存顧客の再来場促進を行うだけではなく、楽天GORAとして保有しているマーケティング機能を活用することで、新規顧客となりうるゴルファーにもアプローチしていきます。

  • 提供内容

    チコミ分析や継続的な振返り分析など楽天GORAが保有するデータ分析を多角的に行うことで、ゴルフ場の特徴や課題を見える化し、中・長期的なゴルフ場方針の参考となる情報を提供しております。また、ご要望があれば、年間のプレーフィー売上目標案の作成など、具体的な目標設定のサポートも行っております。

導入事例

平日は稼働人数を重視・土日祝は平均単価の改善を重視するゴルフ場の方針に、三菱総合研究所が提供するレベニューマネジメントシステムが算出する推奨データを組み込むことで、2020年7月~12月の半年で前年比113%の売上増加を達成することができました。

導入事例