goralife > ルール > 【ルールあるある】指示されて そのまま打ったら ペナですヨ
ルール

パター ルール

【ルールあるある】指示されて そのまま打ったら ペナですヨ

【ルールあるある】指示されて そのまま打ったら ペナですヨ
イラスト/A子

見事、パーオン。距離は5メートル、さあ、バーディとるぞ!

と意気込みながら、ラインを読んだものの、うーん、右に切れるか、左に切れるか、読み切れません。。。

(そうだ、キャディさんに聞けばいいんだ、グリーンを知り尽くしているキャディさんに)

「キャディさ~ん、これ、どっちに曲りますかー?」

「カップそば1メートルで左に曲がりまーす」

「そっかー。で、どれくらい曲りそう?」

「ココ狙ってください」

ピンを抜いたキャディさんは、そのピンを使ってわかりやすく指示を出してくれたんです。

「ありがとう、女神さま!りょーーーかい」

と、キャディさんの示してくれた目標に向かって、運命のバーディパット!

って、それ2罰打です。

おしい。

もし、キャディさんが指示をはずした後のストロークだったら、ペナルティはつかなかったのに。キャディさんも、せっかちさんのパットに、さぞ驚いたことでしょう。

同じようなケースをもうひとつ。がけの下からグリーンを狙う時に、ピンが見えない場合がありますよね。よくキャディさんや同伴競技者が、間に立って、「こっちでーす」と教えてくれることがありますが、これも、指示された状態でショットをしたら、2罰打です。

GORA LIFE