プロギャラリーN子さんに聞く!初めてのツアー観戦を楽しむ秘訣

プロギャラリーN子さんに聞く!初めてのツアー観戦を楽しむ秘訣

(充分な感染予防対策を講じた上で、観戦をお楽しみください)

今回は、ツアー観戦歴5年、30歳女性N子さんにツアー観戦を楽しむ秘訣をインタビュー。年間40日以上をゴルフ場(※観戦だけです)で過ごしているN子さんが教える観戦スタイルに迫ります!

―初めてツアー観戦する人は、まず、服装から迷います。どうすればいいですか?

服装は動きやすい服がオススメです。ゴルフウェアの人もいますが、Tシャツやジーパンなど、ゴルフプレー時にはNGの服装も、ゴルフ観戦ではOKです。ゴルフ場によっては日影が少ないので、帽子も被っておくといいと思います。

それから、歩きやすい靴。女性の場合、ヒールはNGです。特に午前中のゴルフ場は湿ってることが多いので、滑りやすい。だから、普通の運動靴よりもスパイクレスシューズがオススメです。

―なるほど。では、持ち物は?

持ち物で、絶対に必要なのは飲み物です! 意外と歩くので、飲み物がないと辛いと思います。

それ以外に、あると便利なものは、タオルやウェットティッシュ、望遠鏡などでしょうか。観戦スタイルにもよりますが、ビニールシートや持ち運べる椅子を持っている人もいます。あと、個人的にはキャンディやチョコなど、音が出ないで食べられる小腹が減った時対策のお菓子も持っています。

また、女性の場合は、意外と日差しがきついので、サングラスや日焼け止め、日傘はあった方がいいと思います。荷物は、手が空くように、リュックやポシェットなどに入れるのがおすすめです。

―ゴルフ場に着いたら、どうすればいいですか?

入場したら、観戦スタイルは色んなバリエーションがあります。

目当ての選手がいる場合は、その選手について回ります。私はこのスタイルですが、“だるまさんが転んだ”の要領で、おじさんが「お静かに」の札を上げたら、話を中断。動きもストップ。バーディーの時は「ナイスバーディー」とか声をかけながら回っています。選手に覚えてもらえることも多いので、ホールアウト後に、サインをもらえる確率が上がるかも(笑)。

―初めての観戦の場合は?

初めての人はグリーン周りがオススメです。

ショートホールだと、向こうからこっちに打ってくるのが見えるし、ミドルやロングホールでは、アプローチを目の前で見ることができます。選手によって色んな技があるので、面白いと思います。パターは「これぐらいの距離でも入らないの?」って思うこともあると思いますが、普通のゴルフ場より早いグリーンだから仕方ないんですよね。逆に、すごく長いパットが入ったりすると盛り上がりますよ!

それから、どこかにビニールシートを広げて、ピクニック気分で合間に選手のプレーを見るとかもありだと思います。家族で来ている人もいるので、観戦するメンバーによって、変えてみてください。

―コース以外に楽しめる場所はありますか?

練習場も面白いと思います。選手がどんな練習をしているのかとか、ルーティーンをチェックしてみてください。スタート前の練習場では、緊張感が伝わってくることもありますね。

あと、コースに行く前に、飛んでいくボールを見る練習になるかも。プロの球って早いから、目で追う練習を是非、朝の練習場で(笑)。

個人的には試合後の練習場もオススメですよ。朝の練習場では見られないリラックスした表情とか、選手たちがフランクに話していたりするので、そういう会話を聞けると面白いんですよね。そんな中で黙々と練習している選手もいたりして。人間観察してます。

あとは、ギャラリープラザでご当地グルメを食べるもよし。夏はソフトクリームとかかき氷とか、ちょっとしたお祭り気分で楽しんでます。

TAG

楽天GORA店 Supported by GOLF5 - 楽天市場

楽天GORAの通販ショップが開店!

楽天インフォシークでゴルフニュースをチェック!

世界のプロトーナメントをチェック!

楽天 ゴルフ宿泊パック

楽天STAYでゴルフ旅行を

会員制ゴルフサービス・楽天SGC

夢の名門ゴルフコースでプレー!

RANKING

CATEGORY

トップへ戻る